人ちゃんが新竿の入魂釣行って事で神崎へ、良型キスを好釣しました。

917日(土)は、まだ台風14号の影響を受けないであろうから、新しい竿の入魂に行きました。

天橋立ではなく、根掛の無い砂浜から入魂したくて、京都府舞鶴市の神崎海水浴場を目指しました。

いつものように浜茶屋「ひとみ」横から右側の流れ込み前を目指しました。
 

のんびり出掛けたので、すっかり日の出も迎えてしまいました。

目的のポイントには、何人かの釣り師が見えますので、誰もいないその手前から開始しました。

 

4色以内を探りますが、ピンオンリーでリリースの繰り返し、手返しキス610本針では、入魂にはならず・・・。

神崎はテトラとテトラの間を遠投で攻めるわけには行きません。沈みテトラの餌食になる事がありますから。

とは言え、試してみたくなり5色出し切り。小気味良いアタリも入り15pクラスの4連となりました。

しかし、このサイズでは満足できません。

続けて探りますが、針を飲み込んだキスは持ち帰りも、キープ数は伸びません。

 

今日の竿は、この夏、追加生産されたシマノスピンパワー425CXの初投げです。

細くて軽く、425の長さも、持ち重りしないだろうと感じます。

実は、人生で初めて女性からのプレゼントなのです。

奥様のご機嫌が良いときにおねだりしたもの(^_-)-

大事に使わなきゃなりませんなー

カラーリングもリールとマッチして良い感じです。 

入魂のためには、20p以上のキスも欲しいところ。

根掛り覚悟で、由良川の砂州まで歩き、鉄橋に向かって投げることにしました。


根掛りはこれまでとても多かったので、PE2号スプール(ダイワ45用ですが)に交換。

スピニングBスペシャル112本針仕掛けで、遠投!って、6色出し切れません(*_*)

海からの弱い風で湖のような水面です。思いのほか根掛かり・ゴミもありません。

4色半のかけ上がりで小気味良いアタリで20p弱が釣れてきます。

ならば、スプール交換、仕掛けも6号、8本針に変更。

なんと、針が小さくなったとたん、ヒイラギの猛攻で8連も含み、その後ヒイラギのみ24連荘((+_+))

我慢しなら色々な方向へ投げていると、キスの方が多く混ざるようになり、ヒイラギはどこかへ移動した様子です。 

ゴッゴーンと気持ちよいアタリで、今日一、24pのキスも釣れました。

その後も天ぷらサイズのキスが釣れました。

前週の残り餌+ADちゃんから頂いた石ゴカイも使い果たし餌切れ終了。

多点掛けは少なかったものの、キロ越えの重量感となり、新竿にも入魂できたと思います。

 人見正人